書類作成について

個人的な主観に基づいての意見ですが、新しく一枚の書類を作成するような場合において、
全ての人が見て完璧な書類は作成できないと思っております。
このようなことを言うと少し誤解をされるかもしれませんが、
理由を申し上げますと書類の作成等につきましては人によって作成の基準が異なっていると思います。
文章の構成、半角全角等、句読点の使い方、その他等が、人によって違っていると思います。
それゆえに全ての人にとって完璧な書類になることはないと思っております。
また、人でも機械でも間違いをするものだと思っております。
では、間違った書類を作っているのですかと言われますと、そういう訳ではございません。
少なくとも誤字脱字等につきましてはチェックの回数を増やしたり精度を上げるようにして、
人や機械によって間違える確率を下げるための工夫はしております。
間違いは常に完璧に防ぐことはできないと認識しておりますが、
間違いが出る確率を限りなく0%に近づける作業をするようにはしております。
書類を作成する事よりも大変なのかもしれないのではと最近少し思いました。

2021年03月29日